February 26, 2009

スタイルシート(CSS)カスタマイズ #02 タグの表示サイズを変える

うちではタグのタイトルを「Photos」として
掲載した写真の種類分けに使っている。アルバムみたいな感じで。

表示順をどう変えればいいかわからないので
「分野」をアルファベットで、
「地域」を日本語表記にしている。
岡山、京都、東京が多いなぁとか、思う。


付加された記事の量がある一定数を超えるとタグ・プラグインの名前が大きくなる。
その名前の大きさ変化をカスタマイズ。


タグ・クラウドの設定


[カスタマイズ/管理] → [デザインのカスタマイズ] → [スタイルシート(CSS)]


デフォルト状態ではタグ・クラウドに関してのコマンドは表示されていないので、
下記を、どこでもいいのだろうけど、とりあえず一番下にでも追加する。

/* タグクラウド fontSize */
.side ul.tagcloud li.tag-weight-0 {
font-size: 12;
}
.side ul.tagcloud li.tag-weight-1 {
font-size: 14;
}
.side ul.tagcloud li.tag-weight-2 {
font-size: 18;
}
.side ul.tagcloud li.tag-weight-3 {
font-size: 30;
}
.side ul.tagcloud li.tag-weight-4 {
font-size: 36;
}


一番上の「/*タグクラウド fontSize*/」の部分は
後々編集する時「ここにはこんなこと書いてあるよ」というタイトルなので
別に変更したり削除しても構わない。

現在うちのタグは12、14、18、30、36としてある。
この数値を適当な値に変更すればいい。


タグ付与された記事がいくつ以上になったらレベルを変えたい、
とかいうこともできるのか。さて今のところはわからないし、めんどくさい(笑)。


vespertide at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) ブログ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔