March 12, 2009

『300』 (2007年アメリカ)

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]
出演:ジェラルド・バトラー
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008-07-09
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

 無謀なる壮絶な戦いに生身の屈強な男たちが立ち向かう迫力の歴史スペクタクル。100万のペルシア大軍をわずか300人のスパルタ軍が迎え撃つという伝説的な史実“テルモピュライの戦い”を基に「シン・シティ」のフランク・ミラーが著わしたグラフィック・ノベルを斬新なビジュアルで映画化。監督は「ドーン・オブ・ザ・デッド」のザック・スナイダー。主演は「オペラ座の怪人」のジェラルド・バトラー。
 紀元前480年、それまで千もの国々を征服してきた大帝国ペルシアはスパルタを次なる標的に定め、ペルシア大王クセルクセスに服従の証を立てるよう迫ってきた。これに対し、戦士の国スパルタの王レオニダスはその要求を一蹴、100万の軍勢を持つペルシアと戦うことを決意する。そして、レオニダスのもとには強靱な300人の精鋭が集結するのだった。さらにアルカディア軍などの援軍も得たレオニダスは、海岸線に連なる狭い山道のホット・ゲートに敵を誘い込む作戦を掲げ、300人の勇士と共に立ちはだかる。やがて、ペルシアの大軍が現われ、熾烈極まる死闘が始まった。圧倒的に不利と思われたスパルタ軍は怒濤の攻撃で敵軍を粉砕し、緒戦となる一日目は勝利を収めるのだが…。(allcinema)

映画が史実通りであるはずもなく、
また歴史もまた常に一定のものであるわけがないので、
当時のギリシアの国家軍とペルシアについては触れない。
映画として、そりゃもちろん『スパルタカス』や、
近年の『グラディエーター』の方がドラマ性もあるのだろうと思う。
映像の作り方を一貫しているのが雰囲気を出していること、
残虐なシーンがあってきっと映画館の大型スクリーンで見たら大迫力だろうなと思うこと。
その辺かな。
最近よくある、映像美を求めた作品。


2008年



vespertide at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 映像 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔